アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
Quark Kenzo の つれづれ日記
ブログ紹介
主に音楽、航空機や街中を散策したときの写真、サイエンス・ネタを中心にした、とりとめのない日記です。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
チバニアン − 地球史に「千葉時代」誕生か
ネットのニュースを検索していたら、次の言葉が目にとまった。 「チバニアン」 なんだこりゃ? チバニアンと言うくらいだから、千葉となんか関係があるんだろうが、千葉の新手のゆるキャラの名前か? いやいや、記事をよくよく読んでみると、どうやら地質年代の話らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/15 00:48
上原ひろみ×エドマール・カスタネーダ − Live In Montreal
上原ひろみ×エドマール・カスタネーダ − Live In Montreal ◆ Hiromi & Edmar Castaneda − Live in Montreal ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/11 17:06
安藤忠雄展「挑戦」 at 国立新美術館
安藤忠雄展「挑戦」 at 国立新美術館 2週連続で週末に台風がやってきて、せっかくの土日が雨でどこにも出かける気にはならなかった。でも、この3連休は天気も良く、久しぶりに都心の美術館に行くことにした。 今回はどの美術館に行こうかと、ネットの展覧会スケジュールで検索して見たところ、国立新美術館で開催されている「安藤忠雄展 挑戦」というのが目に止まった。スケジュールサイトでも「オススメ」となっていたので、この展覧会を観ることにした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/05 14:56
音速の壁を静かに破る未来の飛行機 − ポスト・コンコルドはどんな飛行機か?
音速の壁を静かに破る未来の飛行機 − ポスト・コンコルドはどんな飛行機か? 久しぶりに羽田空港で飛行機の写真を撮ったついでに、未来の飛行機 ー 超音速旅客機について書いてみたい。 ネタになったのはちょと前にNewsweekで読んだ「音速の壁を静かに破る未来の飛行機」という記事だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/21 11:51
航空機の写真 at 羽田空港(2017年秋)− 海外エアライン編
航空機の写真 at 羽田空港(2017年秋)− 海外エアライン編 久しぶりに羽田空港に航空機の写真を撮りに行ってきました。 国内エアラインの機体に続き、今回は海外エアラインの機体の写真ですが、 羽田で初めて撮った機体もあり、大収穫でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/15 15:34
航空機の写真 at 羽田空港(2017年秋)− 国内エアライン編
航空機の写真 at 羽田空港(2017年秋)− 国内エアライン編 久しぶりに羽田空港に航空機の写真を撮りに行った。 前回羽田空港で写真を撮ったのは4月頃だったので、半年ぶりということになる。 この日は天気も良く、逆光にならないよう、第2ターミナルの展望デッキで撮ることにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/14 16:59
Mercedes Me Tokyo Hanedaで写真とビールを(2017年10月)
Mercedes Me Tokyo Hanedaで写真とビールを(2017年10月) 3連休の中日の今日、天気も回復したことだし、久しぶりに羽田空港に写真を撮りに行ってきた。 (この日撮った飛行機の写真はまだ整理中なので、後日公開します) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/10 00:45
今年のノーベル物理学賞は米国の3氏に − 重力波初観測が対象
今年のノーベル物理学賞は米国の3氏に − 重力波初観測が対象 今年もノーベル賞の季節を迎えた。昨日の生理学・医学賞は残念ながら日本人の受賞はならなかった。 今日は物理学賞の発表だが、スウェーデン王立科学アカデミーは、米マサチューセッツ工科大学(MIT)名誉教授のレイナー・ワイス(Rainer Weiss)氏、米カリフォルニア工科大学(Caltech)名誉教授のバリー・バリッシュ(Barry C. Barish)氏、同大名誉教授のキップ・ソーン(Kip S. Thorne)氏の3氏に授与すると発表した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/03 22:18
最大と最小サイズの脊椎動物、絶滅危険性が深刻に
最大と最小サイズの脊椎動物、絶滅危険性が深刻に ネットのニュースを検索していたら、興味深い記事に出くわした。 それは、最大と最小サイズの脊椎動物、絶滅危険性が最も深刻になっているという内容の記事だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/23 21:28
万能オリーブオイル 認知症予防に期待か?
Newsweekで興味深い記事を見つけた(記事自体はちょっと前のだけど)。それは、 「認知症予防は『万能』オリーブオイルで」 という記事だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/18 10:48
最強クラス「Xクラス」の太陽フレアが発生 − 地球絵の影響は?
最強クラス「Xクラス」の太陽フレアが発生 − 地球絵の影響は? TVやネットのニュースなどで報じられているけど、6日に太陽表面での爆発現象「太陽フレア」が発生した。NASAのサイトによると、最初に発生したのは6日5:10(米東部夏時間、日本時間6日18:10)で、その後8:02(米東部夏時間、日本時間6日21:02)にはより大きな爆発が起こったようだ。太陽フレアの規模は放出されたX線の最大強度による5段階の等級(A,B,C,M,X)で表されるが、今回のフレアは最大級の「Xクラス」で、1回目は X2.2、2回目は X9.3 だった(それぞれX1の2.2倍と9.... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/09 01:26
"toconoma" というバンドの3rdアルバム − Newtown
"toconoma" というバンドの3rdアルバム − Newtown ◆ toconoma − Newtown ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/03 16:30
世界で最も恐ろしい生物 − 蚊
世界で最も恐ろしい生物 − 蚊 ネットのニュースに張ってあるリンクを辿っていたら、興味深い記事に出くわした(記事自体は2年前のものだけど)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/19 20:02
フリートウッド・マックのアルバム − Tango In The Night
フリートウッド・マックのアルバム − Tango In The Night ◆ Fleetwood Mac − Tango In The Night ~ Expanded Edition ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/14 21:28
「レオナルド × ミケランジェロ展」 at 三菱一号館美術館
「レオナルド × ミケランジェロ展」 at 三菱一号館美術館 今日から三連休だ。 三連休は何をしようかと考えたが、久しぶりに美術館に行ってみることにした。例によって展覧会スケジュール検索サイトで、何かいい展覧会はやっていないか調べてみたら、丸の内にある三菱一号館美術館で開催している「レオナルド×ミケランジェロ展」というのが目にとまった。ということで、今回はこの展覧会に行ってみることにした。それに丸の内に行くのも久しぶりのような気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/13 00:56
「最大の動物が最速でない」理由を解明か?
ネットのニュースをチェックしていたら、面白いニュースに出くわした。それは、 「最大の動物が最速でない」理由を解明か、研究 という記事だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/30 17:57
不思議な数 ナルシシスト数とは?
不思議な数 ナルシシスト数とは? ネットのクイズをやっていたら、回答が「ナルシシスト数」というのに出くわした。 僕は迂闊にもナルシシスト数というのを知らなかった(大学時代も含めて、数学の時間に習った記憶もないなぁ…)。なので、調べて見た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/22 21:25
ジャズピアニスト 松本茜の新作アルバム − "Night & Day"
ジャズピアニスト 松本茜の新作アルバム − "Night & Day" ◆ 松本茜 − Night & Day ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/17 15:21
サックス奏者 渡辺貞夫さんの新作ライブアルバム − Encore!
サックス奏者 渡辺貞夫さんの新作ライブアルバム − Encore! 世界的サックス奏者・渡辺貞夫さんの新作ライブアルバム。新宿のタワレコで見つけ、試聴してみたら結構良かったので買うことにしたのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/02 15:48
「赤い月」ね
「赤い月」ね 夜、ベランダに出てみたら、西の空に赤い三日月が見えた。 6月9日のストロベリー・ムーンの時はイマイチ赤っぽく見えなかったし、写真に撮ったら白く写っていたが、今回はちゃんと赤く写っていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/29 00:31

続きを見る

トップへ

月別リンク

Quark Kenzo の つれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる