quarkの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 矢野顕子×上原ひろみ − ラーメンな女たち ~ LIVE IN TOKYO ~

<<   作成日時 : 2017/04/29 14:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

◆ 矢野顕子×上原ひろみ − ラーメンな女たち 〜 LIVE IN TOKYO 〜

上原ひろみと矢野顕子がコラボしたライブアルバム第2弾。このアルバムが出たのは知っていたので、買おうと思っていたのだ(例によって、初回限定盤CD+DVDを買った)。今回のアルバムは、2016年9月15日に渋谷のBunkamuraオーチャードホールで行われたライブを収録したものだ。

画像


ライブで演奏されている曲は、矢野顕子の曲の他に、「おちゃらかほい」(わらべうた)と「Footprints」(サックス奏者 Wayne Shorter の曲)をもとにした「おちゃらかプリンツ」、「真赤な太陽」(美空ひばりの曲)と「Ain’t No Sunshine」(アメリカのシンガーソングライター Bill Withers の曲)をもとにした「真赤なサンシャイン」、「東京ブギウギ」(笠置シヅ子が歌った終戦直後の日本を代表する曲)と「New York, New York」(1977年のアメリカ映画『ニューヨーク・ニューヨーク』の劇中歌)をもとにした「ホームタウン・ブギウギ」、それから上原ひろみが作詞・作曲した「こいのうた」などだ。2曲目を除いて編曲は全て上原ひろみによるものだ。

内容的には上原ひろみと矢野顕子のピアノが絡み合い、それに矢野顕子のヴォーカルが乗っかっているが、二人による心踊るピアノのセッションも聴き逃せないし、矢野顕子のヴォーカルも素晴らしい。特に4曲目の「飛ばしていくよ」は、曲のタイトルのように二人のピアノがものすごいスピードで飛ばして行くような感じで、臨場感があってなかなか聴き応えがある。僕は上原ひろみのライブは、毎年年末恒例のライブに行っているが(以前のトリオから、Sonicbloom、最近の Trio Project まで)、これを聴いていると、二人のピアノによるセッションライブに行ってみるのもいいかなと思った。

特典DVDの方は、「飛ばして行くよ」と「こいのうた」のライブ・クリップ映像が収録されてる。




Spark
Telar
Hiromi

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Spark の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
矢野顕子×上原ひろみ − ラーメンな女たち ~ LIVE IN TOKYO ~ quarkの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる