アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「博物館・美術館」のブログ記事

みんなの「博物館・美術館」ブログ

タイトル 日 時
安藤忠雄展「挑戦」 at 国立新美術館
安藤忠雄展「挑戦」 at 国立新美術館 2週連続で週末に台風がやってきて、せっかくの土日が雨でどこにも出かける気にはならなかった。でも、この3連休は天気も良く、久しぶりに都心の美術館に行くことにした。 今回はどの美術館に行こうかと、ネットの展覧会スケジュールで検索して見たところ、国立新美術館で開催されている「安藤忠雄展 挑戦」というのが目に止まった。スケジュールサイトでも「オススメ」となっていたので、この展覧会を観ることにした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/05 14:56
「レオナルド × ミケランジェロ展」 at 三菱一号館美術館
「レオナルド × ミケランジェロ展」 at 三菱一号館美術館 今日から三連休だ。 三連休は何をしようかと考えたが、久しぶりに美術館に行ってみることにした。例によって展覧会スケジュール検索サイトで、何かいい展覧会はやっていないか調べてみたら、丸の内にある三菱一号館美術館で開催している「レオナルド×ミケランジェロ展」というのが目にとまった。ということで、今回はこの展覧会に行ってみることにした。それに丸の内に行くのも久しぶりのような気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/13 00:56
「パロディ、二重の声」 at 東京ステーションギャラリー
「パロディ、二重の声」 at 東京ステーションギャラリー 連休中、天気も良かったので、都心まで出かけることにした。久しぶりに美術館に行こうと思っていたのだ。今回はどこにしようかと考えたが、前々から東京駅に行く度に気にはなっていた東京ステーションギャラリーに行ってみることにした。ここでは今、「パロディ、二重の声 ――日本の一九七〇年代前後左右」という企画展をやっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/20 18:34
丸の内でジャズ演奏と写真展を
丸の内でジャズ演奏と写真展を 土曜日に久しぶりに都心まで出かけた。 どこに行こうかと迷ったが、とりあえず東京駅まで行ってみることにした。 午後2時過ぎに東京駅に着き、とりあえず丸の内界隈をぶらぶらしていたら、丸ビル1階の吹き抜けの広場でジャズのコンサートをやっていたので、聴いてみることにした。 でも、テージ前の席やその周りは人でいっぱいだったので、上の階の吹き抜けになっているところの周りの通路脇で見た方が良さそうだった。2階より3階の方が比較的空いてそうだったので、3階まで上がって、通路脇の手すりの所で空いている場所を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/07 21:22
『水 ― 神秘のかたち』展 at サントリー美術館
『水 ― 神秘のかたち』展 at サントリー美術館 先日、六本木の東京ミッドタウンにあるサントリー美術館に行ってきた。 美術館では今、『水―神秘のかたち』という展覧会が開かれている。これは「水」をテーマに、水にまつわる絵画や彫刻、工芸品が展示されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/12 00:28
動きのカガク展 at 21_21 DESIGN SIGHT
動きのカガク展 at 21_21 DESIGN SIGHT 先日、六本木の東京ミッドタウンにある21_21 DESIGN SIGHT(トゥーワン・トゥーワン・デザインサイト)という美術館に「動きのカガク展」を観に行ってきた。ミッドタウンにあるといっても建物の中にある美術館ではなく、裏手のガーデン内にある美術館だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/07 00:11
「マグリット展」 at 国立新美術館
「マグリット展」 at 国立新美術館 5月末、「マグリット展」を観に行こうと思って国立新美術館に行ったら、「ルーブル美術館展」の最終日直前とうこともあり、チケット売り場に長蛇の列ができていて、結局そのときは観るのをあきらめたけど、「マグリット展」も6/29が最後らしいので、先週の土曜日に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/01 00:50
着想のマエストロ 乾山見参!
着想のマエストロ 乾山見参! 先週の土曜日、「ルネ・マグリット展」を観に行こうと思って六本木の国立新美術館まで行ったんだが、なんとチケット売り場で長蛇の列ができているではないか!アナウンスを聞いていると、どうやら「ルーブル美術館展」の最終日直前なので、大勢の人が観に来ているようで、30分待ちということらしい。 僕は2月に「ル―ブル美術館展」は観たので、今同時に開催されている「ルネ・マグリット展」を観ようと思っていたんだけど、30分も並ぶ気になれなくて、この日は諦めて、別に日に観に行くことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/06 21:44
国立新美術館で「ルーブル美術館展」を観てきた
国立新美術館で「ルーブル美術館展」を観てきた 六本木にある国立新美術館でルーブル美術館展が開催されるので、土曜日に早速観に行ってきた(前から行こうと思っていたのだ)。パリにあるルーブル美術館にはなかなか行くことができないので、ルーブルの展示作品の一部(全部で83点)が東京で見られるというので、楽しみにしていたのだ。 それに、六本木まで出るのも久しぶりだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/02/22 23:40
今年の紅葉(その1) − 根津美術館庭園
今年の紅葉(その1) − 根津美術館庭園 紅葉も見頃になってきたので、先週の土曜日に紅葉の写真を撮りに行ってきた。 去年は車で宮ヶ瀬湖まで行ったんだが、今年は都心に行ってみることにした。 まずは南青山にある根津美術館の庭園の紅葉が見頃だというので、行ってみることにした。根津美術館は表参道駅からブルーノート東京に行く途中にあり、前から気になっていて一度行ってみようと思っていたのだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/29 11:42
東京国立近代美術館フィルムセンターに行ってみた
東京国立近代美術館フィルムセンターに行ってみた 先日、久しぶりに美術館に行ってきた。 とはいっても、いつも行くようなメジャーな美術館は土日は混みそうだし、たまにはこじんまりしたところで、静かに鑑賞するのもいいかと思って、都内の美術館・博物館の展覧会スケジュールサイトで調べて、東京国立近代美術館フィルムセンターに行ってみることにした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/24 23:30
羽田空港で美術観賞などはいかが
羽田空港で美術観賞などはいかが 土曜日はとってもいい天気だったので、午後から羽田空港に写真を撮りに行ってきたが、写真を撮った後、第2ターミナル内をブラついてみようと思って案内板をみたら、空港内に美術館があることに気がついた。その美術館は羽田空港美術館ディスカバリーミュージアムというもので、場所はターミナル3階の端(南側)の方だ。空港に美術館があるとは知らなかった。ということで、行ってみることにした。 (この日撮った写真はまだ整理が終わっていないので、後日ブログにアップします) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/19 23:27
国立新美術館に「オルセー美術館展」を観に行ってきた
国立新美術館に「オルセー美術館展」を観に行ってきた 先日、久しぶりに国立新美術館に行ってきた。美術館では今、「オルセー美術館展」が開催されているので行こうと思っていたのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/19 20:21
サントリー美術館で「のぞいてびっくり 江戸絵画」展を観た
サントリー美術館で「のぞいてびっくり 江戸絵画」展を観た 先日、美術館に行こうと思って六本木まで出かけた。 最初は国立新美術館にしようかとも考えたが、ここには何回か行ったことがあるので、今回はミッドタウンにあるサントリー美術館に行ってみることにした(サントリー美術館にはまだ行ったことがなかったのだ)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/18 14:57
「アンディ・ウォーホル展」に行ってきた。
「アンディ・ウォーホル展」に行ってきた。 先日、温かく天気も良かったので、午後から都心まで出かけた。 国立科学博物館で開催されている「医は仁術展」と、六本木ヒルズの森美術館で開催されている「アンディ・ウォーホル展」のどちらに行くか迷ったけど、今回は「アンディ・ウォーホル展」に行くことにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/30 16:14
印刷博物館で「世界のブックデザイン展」を見てきた
印刷博物館で「世界のブックデザイン展」を見てきた 先日、ネットで都内の美術館と博物館のスケジュール一覧をチェックしていたら、印刷博物館というのが目にとまった。どんなところだろうと思って、詳細を見てみたら、この時期は「世界のブックデザイン展」というのを開催しているらしい。ということで、今回は印刷博物館に行ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/19 17:03
恵比寿ガーデンプレイスと東京都写真美術館
恵比寿ガーデンプレイスと東京都写真美術館 先日、あまりにいい天気だったので、カメラを持って都心まで出かけてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/13 10:51

トップへ | みんなの「博物館・美術館」ブログ

Quark Kenzo の つれづれ日記 博物館・美術館のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる