アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「写真」のブログ記事

みんなの「写真」ブログ

タイトル 日 時
安藤忠雄展「挑戦」 at 国立新美術館
安藤忠雄展「挑戦」 at 国立新美術館 2週連続で週末に台風がやってきて、せっかくの土日が雨でどこにも出かける気にはならなかった。でも、この3連休は天気も良く、久しぶりに都心の美術館に行くことにした。 今回はどの美術館に行こうかと、ネットの展覧会スケジュールで検索して見たところ、国立新美術館で開催されている「安藤忠雄展 挑戦」というのが目に止まった。スケジュールサイトでも「オススメ」となっていたので、この展覧会を観ることにした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/05 14:56
航空機の写真 at 羽田空港(2017年秋)− 海外エアライン編
航空機の写真 at 羽田空港(2017年秋)− 海外エアライン編 久しぶりに羽田空港に航空機の写真を撮りに行ってきました。 国内エアラインの機体に続き、今回は海外エアラインの機体の写真ですが、 羽田で初めて撮った機体もあり、大収穫でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/15 15:34
航空機の写真 at 羽田空港(2017年秋)− 国内エアライン編
航空機の写真 at 羽田空港(2017年秋)− 国内エアライン編 久しぶりに羽田空港に航空機の写真を撮りに行った。 前回羽田空港で写真を撮ったのは4月頃だったので、半年ぶりということになる。 この日は天気も良く、逆光にならないよう、第2ターミナルの展望デッキで撮ることにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/14 16:59
Mercedes Me Tokyo Hanedaで写真とビールを(2017年10月)
Mercedes Me Tokyo Hanedaで写真とビールを(2017年10月) 3連休の中日の今日、天気も回復したことだし、久しぶりに羽田空港に写真を撮りに行ってきた。 (この日撮った飛行機の写真はまだ整理中なので、後日公開します) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/10 00:45
「レオナルド × ミケランジェロ展」 at 三菱一号館美術館
「レオナルド × ミケランジェロ展」 at 三菱一号館美術館 今日から三連休だ。 三連休は何をしようかと考えたが、久しぶりに美術館に行ってみることにした。例によって展覧会スケジュール検索サイトで、何かいい展覧会はやっていないか調べてみたら、丸の内にある三菱一号館美術館で開催している「レオナルド×ミケランジェロ展」というのが目にとまった。ということで、今回はこの展覧会に行ってみることにした。それに丸の内に行くのも久しぶりのような気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/13 00:56
「赤い月」ね
「赤い月」ね 夜、ベランダに出てみたら、西の空に赤い三日月が見えた。 6月9日のストロベリー・ムーンの時はイマイチ赤っぽく見えなかったし、写真に撮ったら白く写っていたが、今回はちゃんと赤く写っていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/29 00:31
ストロベリームーンの写真は白かった
ストロベリームーンの写真は白かった 昨日はネットのニュースでストロベリームーンだという記事が氾濫していた。6月のこの時期の満月は少し赤みがかって見えるためそう呼ばれているらしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/10 12:04
GW中に福岡空港で撮った写真
GW中に福岡空港で撮った写真 GW後半に実家のある福岡に戻ったとき、福岡市内を写真を撮りながら散策したついでに、福岡空港でも写真を撮った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/13 14:36
福岡市内散策(2) − 天神中央公園 ~ 明治通り ~ 大博通り
福岡市内散策(2) − 天神中央公園 ~ 明治通り ~ 大博通り GW後半に実家のある福岡に戻ったとき、福岡市内を少しだけ散策した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/10 21:47
福岡市内散策(1) ー GWは天神のど真ん中で”山登り”を
福岡市内散策(1) ー GWは天神のど真ん中で”山登り”を GW後半、実家のある福岡に戻っていたんだが、5日の金曜日に、福岡市内を少し散策した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/07 21:28
今年の桜(2017年) その2 ー  六本木ヒルズと東京ミッドタウン
今年の桜(2017年) その2 ー  六本木ヒルズと東京ミッドタウン 東京の桜はもう満開を迎えているが、あいにく土日は天気がイマイチだった。桜が満開になった頃に、毎年写真を撮りに出かけているが、今年はどうしようかと考えていたが、土曜の天気は曇り時々雨とう感じで、雨もそんなにひどくなならなさそうだったので、カメラを持って都心まで出かけることにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/14 00:02
今年の桜(2017年) その1 − 相模原駅と市役所さくら通り
今年の桜(2017年) その1 − 相模原駅と市役所さくら通り 今年は桜の開花が例年より遅く、やっと満開になったので、いくつか写真を撮った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/10 00:11
「パロディ、二重の声」 at 東京ステーションギャラリー
「パロディ、二重の声」 at 東京ステーションギャラリー 連休中、天気も良かったので、都心まで出かけることにした。久しぶりに美術館に行こうと思っていたのだ。今回はどこにしようかと考えたが、前々から東京駅に行く度に気にはなっていた東京ステーションギャラリーに行ってみることにした。ここでは今、「パロディ、二重の声 ――日本の一九七〇年代前後左右」という企画展をやっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/20 18:34
日枝神社に行ってみた
日枝神社に行ってみた 先日、天気も良かったので、久しぶりにカメラを持って都心まで散策に出かけることにした。 どこに行こうかと考えたが、今回は神社に行ってみることにした。都心の神社は何箇所か行ったが、まだ行ったことがない神社はいっぱいある。ということで、今回は行ったことがない神社の中で、前から行ってみようと思っていた日枝神社に行ってみることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/12 14:12
年末の太宰府天満宮
年末の太宰府天満宮 年末の3連休に実家に戻った時、帰りの日の午前中、時間があったので何年か振りに太宰府まで行ってきた(年が明けて1週間が経つというのに、まだ年末のことを書いている。この間写真を整理していなかったというのもあるけど…)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/08 15:58
三日月と金星
三日月と金星 夕方、近くのスーパーに買い物に出かけた帰りみち、もう暗くなった南西の空をふと見たら、三日月と金星が出ているのに気がついた。そこで、家の戻ってベランダから写真に撮ってみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/02 23:47
氷川神社で初詣(2017)
氷川神社で初詣(2017) あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/01 23:21
今年の紅葉(2016) ー 日比谷公園
今年の紅葉(2016) ー 日比谷公園 都心の紅葉も見頃を迎えたので、先週の土曜日に写真を撮ってきた。 今年はどこに撮りに行こうかと迷ったが、日比谷公園まで行ってみることにした。 ということで、ひとまず東京駅へ。午前中は天気が良かったんだけど、東京駅に着く頃には空はほとんど雲で覆われていたが、まぁ仕方がない。 東京駅について、まずは皇居へ向かう行幸通りのイチョウ並木の写真を撮ることにした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/04 11:12
都心散策 泉岳寺と増上寺(その3)ー 増上寺と東京タワー
都心散策 泉岳寺と増上寺(その3)ー 増上寺と東京タワー 前回に続き、増上寺で撮った写真を公開している。 今回は、徳川将軍家墓所からだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/08 16:28
都心散策 泉岳寺と増上寺(その2)ー 増上寺
都心散策 泉岳寺と増上寺(その2)ー 増上寺 泉岳寺をあとにして、地下鉄で浜松町へ。駅を降りて、増上寺に行ってみることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/04 15:31
都心散策 泉岳寺と増上寺(その1)ー 泉岳寺
都心散策 泉岳寺と増上寺(その1)ー 泉岳寺 先日の土曜日、久しぶりにカメラを持って都心を散策した。 どこに行こうかと考えたが、今回は品川の方から東京駅方面へ向かってみることにした。 ということで、一旦横浜まで行って京急に乗り換えて、終点の泉岳寺駅(品川の一つ先の駅)で降りた。 そこから、駅名にもなっている泉岳寺に行ってみることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/01 17:18
福岡空港で撮った写真(2016年5月) − その3:空港東側外周路より(国内線の機体)
福岡空港で撮った写真(2016年5月) − その3:空港東側外周路より(国内線の機体) 先月初め、所用で福岡の実家に戻った時、ついでに福岡空港で写真を撮ってきた。 前回の国際線の機体に続き、今回は国内線の機体の写真です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/04 15:52
福岡空港で撮った写真(2016年5月) − その2:空港東側外周路より(国際線の機体)
福岡空港で撮った写真(2016年5月) − その2:空港東側外周路より(国際線の機体) 先月初め、所用で福岡の実家に戻った時、ついでに福岡空港で写真を撮ってきた。 その日は、お昼頃から雨が降っていたので、まずは第1ターミナルの展望室で写真を撮りながら雨が止むのを待っていたら、予報どおりにそのうち雨は止んで、晴れ間が出てきた。そこで、第1ターミナルでの撮影を切り上げて、空港東側外周の道路沿いに、写真を撮りながらRW34エンドに向けて歩いて行くことにした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/03 00:34
福岡空港で撮った写真(2016年5月) − その1:国内線第1ターミナル展望室より
福岡空港で撮った写真(2016年5月) − その1:国内線第1ターミナル展望室より 先月初め、所用で福岡の実家に戻った時、ついでに福岡空港で写真を撮ってきた。 その日は、お昼頃から雨が降っていたので、まずは第1ターミナルの展望室で写真を撮りながら雨が止むのを待っことにした(予報では午後3時過ぎには止みそうだった)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/02 00:44
実家の庭に咲いていた花
実家の庭に咲いていた花 GW中に実家に戻った時、家の周りの草刈りをしていたら、庭に花が咲いているのに気がついて、草刈りを終えてから写真を撮ってみた。 でも、僕は花の種類については、超メジャーなもの以外は全然詳しくないので、ネットで検索してみたけど、恥ずかしながら、何の花なのかイマイチよくわからなかった・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/13 00:58
羽田空港で撮った写真(2016/4月)
羽田空港で撮った写真(2016/4月) 先月末、福岡の実家に帰省するときに、ついでに羽田空港で写真を撮ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/11 22:53
今年の桜(2016) − 皇居周辺で桜を愛でる
今年の桜(2016) − 皇居周辺で桜を愛でる 先週土曜日、今年も桜が満開の時期を迎えたので、都心まで桜の写真を撮りに行ってきた。 ここ何年か毎年恒例になっていて、今年はどこに行こうかと考えたが、TVで皇居の乾通りが一般公開されているというニュースをやっていたので、行ってみることにした。 しかーし、午前中用事を済ましていたら、ウチを出るのが遅くなってしまった。間に合うかなぁ・・・。 だが、東京駅に着いたのが午後3時を過ぎていた。あー、やっぱり間に合わなかった・・・。 仕方がないので、皇居周辺で桜の写真を撮ることにした。乾通りへの入場は... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/09 00:47
湯島天神で梅を愛でる
湯島天神で梅を愛でる 先週久しぶりに休暇を取ったんだけど、その日はとってもい天気だったし、ちょうど梅の見頃なので、カメラを持って都心まで行ってきた。事前にネットで梅の名所を調べて、今回は湯島天神に行ってみることにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/04 22:10
神田明神で初詣で
神田明神で初詣で 3連休の初日、初詣でに行ってきた。 今年はどこに行こうかと思案したが、今回は神田明神に行ってみることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/11 13:05
航空機の写真 at 福岡空港
航空機の写真 at 福岡空港 年が明けて1週間たってしまったけど、ちょっと前に所用で福岡の実家に戻った時、帰りに福岡空港で写真を撮ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/09 12:17
KITTE博多と住吉神社
KITTE博多と住吉神社 ちょっと前のことだけど、福岡の実家に戻った時、帰りに福岡市内をちょっとだけ散策した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/26 21:29
今年の紅葉&黄葉(2015年)− 代々木公園
今年の紅葉&黄葉(2015年)− 代々木公園 先週の土曜日、都心も紅葉が見ごろになってきて、しかも朝から天気がいいので、カメラを持って紅葉の写真を撮りに行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/10 00:31
久しぶりに羽田空港で写真を撮った
久しぶりに羽田空港で写真を撮った 先日、所用で福岡の実家に戻った時、行きの飛行機に乗る前に、羽田空港で航空機の写真を撮ってきた。羽田で写真を撮ったのは久しぶりだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/04 22:39
Mercedes me Tokyo HANEDA
Mercedes me Tokyo HANEDA 先日、所用で福岡の実家に帰省した時、羽田空港でメルセデス・ベンツが展示してあるのを見かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/03 01:02
東京都心散策(2015/10月) ― 有楽町 〜 日比谷 〜 汐留
東京都心散策(2015/10月) ― 有楽町 〜 日比谷 〜 汐留 久しぶりに一眼レフカメラを持って都心を散策してきた。 といっても、どこか行くあてがあったわけではないので、とりあえず東京駅まで行って、そこから有楽町から新橋方面にぶらぶら歩いてみることにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/31 00:03
UFO出現? − いや、雲でした。
UFO出現? − いや、雲でした。 昨日の夕方ベランダに行ったら、西の空に奇妙な形の雲を見つけた。まるでUFOのようなその雲は、レンス状の雲が何層も重なった形をしていて、調べてみたら、ズバリ『レンズ雲』というそうだ(『吊るし雲』ともいうそうだ)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/13 23:04
動きのカガク展 at 21_21 DESIGN SIGHT
動きのカガク展 at 21_21 DESIGN SIGHT 先日、六本木の東京ミッドタウンにある21_21 DESIGN SIGHT(トゥーワン・トゥーワン・デザインサイト)という美術館に「動きのカガク展」を観に行ってきた。ミッドタウンにあるといっても建物の中にある美術館ではなく、裏手のガーデン内にある美術館だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/07 00:11
GW中に福岡空港で撮った航空機の写真(2015年)
GW中に福岡空港で撮った航空機の写真(2015年) GW後半は福岡の実家に戻っていたが、GW最終日に東京に戻る前に、福岡空港で写真を撮ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/10 17:50
東京都心散策 − 小石川後楽園(その2)
東京都心散策 − 小石川後楽園(その2) 先月末、小石川後楽園に花見に行ってきた。 前回は、桜の花を中心に写真を公開したが、今回はそれ以外の写真だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/16 22:19
今年の桜 − 小石川後楽園
今年の桜 − 小石川後楽園 先月末に都心まで桜の写真を撮りに行き、写真の整理がやっと終わったので公開することにする。 もう4月も半ば近くになってきたので、ウチの近くの桜はもう大分散ってきたけど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/12 16:03
福岡空港で撮った航空機写真(2015年1月)
福岡空港で撮った航空機写真(2015年1月) 先月末、所用で実家のある福岡に帰省したとき、帰りに福岡空港で写真を撮ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/13 21:16
羽田空港で撮った航空機写真(2015年1月)
羽田空港で撮った航空機写真(2015年1月) 先月末、所用で実家のある福岡に戻るとき、ついでに羽田空港で写真を撮ってきた。 ただ、あまり時間がなかったので展望デッキに行くのはやめて、第1ターミナル出発ロビーでチョットだけ撮ることにしたこともあり(時間にして20分弱くらい)、いつも見かける機体の写真ばかりになってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/06 23:25
東京都心散策(2014年冬) − 丸の内 〜 銀座 〜 築地
東京都心散策(2014年冬) − 丸の内 〜 銀座 〜 築地 12/23の天皇誕生日の日に都心に出かけて写真を撮ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/26 19:20
今年の黄葉(その2) − 神宮外苑のイチョウ並木
今年の黄葉(その2) − 神宮外苑のイチョウ並木 根津美術館の庭園で紅葉の写真を撮った後は、表参道駅まで戻り、国道246号線を歩いて神宮外苑まで行ってみることにした。何日か前にTVで紅葉の特集をやっていて、ここのイチョウ並木も黄葉の見頃になっているようだった。表参道から近くだと思ったけど、歩いて行くと結構距離があった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/30 15:15
今年の紅葉(その1) − 根津美術館庭園
今年の紅葉(その1) − 根津美術館庭園 紅葉も見頃になってきたので、先週の土曜日に紅葉の写真を撮りに行ってきた。 去年は車で宮ヶ瀬湖まで行ったんだが、今年は都心に行ってみることにした。 まずは南青山にある根津美術館の庭園の紅葉が見頃だというので、行ってみることにした。根津美術館は表参道駅からブルーノート東京に行く途中にあり、前から気になっていて一度行ってみようと思っていたのだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/29 11:42
航空機写真 at 羽田空港 − 2014年秋 −
航空機写真 at 羽田空港 − 2014年秋 − 先週の土曜日、とってもいい天気だったので、久しぶりに羽田空港に写真を撮りに行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/25 01:42
丸の内界隈で美術観賞
丸の内界隈で美術観賞 先日、あまりにも天気がいいので、都心まで出かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/04 22:04
航空機写真 at 福岡空港(2014年夏) − 国際線ターミナル展望デッキより
航空機写真 at 福岡空港(2014年夏) − 国際線ターミナル展望デッキより お盆に実家のある福岡に帰省したとき、自宅に戻る前日にカメラをもって福岡市内を少し散策した後、福岡空港で写真を撮りに行った。福岡に戻ったときは、連日雨が降ったりやんだりとすっきりしない天気が続いていたが、この日もすっきりしない天気で、「外で写真を撮っている最中に雨が降ってきたらいやだなぁー」と思って、今回は国際線ターミナルの展望デッキで撮ることにした(国際線ターミナルの展望デッキの屋根の部分は開いているので、雨が降ってきたら中に降りこんでくるんだが、たとえゲリラ豪雨が襲ってきても、すぐに建物の中に... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/30 23:21
話題の「虎ノ門ヒルズ」に行ってみた
話題の「虎ノ門ヒルズ」に行ってみた 先々週の土曜日に、久しぶりにカメラを持って都心に出かけることにした。 先日オープンした“話題の”虎ノ門ヒルズに行ってみようと思ったのだ。しかし、午前中、家でなんだかんだとやっているうち昼を過ぎてしまった。それに、カメラの電池の充電にも時間がかかってしまった。早めにやっておけばよかった。 ということで、お昼過ぎにウチを出たんだが、途中で昼食をとっていたら、虎ノ門駅に着いたのが午後3時頃になってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/29 21:37
福岡空港で撮った写真D −国内線第2ターミナル送迎デッキより−
福岡空港で撮った写真D −国内線第2ターミナル送迎デッキより− ちょっと前に、所用で実家のある福岡に帰省した時、帰りに福岡空港で写真を撮ってきた。 国内線第1ターミナル展望室で撮った後、第2ターミナルに戻って食事をした後、飛行機の時間までまだ少しあるので、第2ターミナルの送迎デッキで離陸するところを少しだけ撮ることにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/15 18:28
福岡空港で撮った写真C −国内線第1ターミナル展望室より(Part 2)−
ちょっと前に、所用で実家のある福岡に帰省した時、福岡空港で写真を撮ってきた。 前回のつづきで、国内線第1ターミナル展望室で撮った写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/13 19:58
福岡空港で撮った写真B −国内線第1ターミナル展望室より(Part 1)−
ちょっと前に、所用で実家のある福岡に帰省した時、福岡空港で写真を撮ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/12 22:06
福岡空港で撮った写真A −RW16エンドより−
先月末、所用で福岡の実家に戻った時、ついでに福岡空港で写真を撮ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/31 17:14
福岡空港で撮った写真@ −0番スポットの丘より−
先月末、所用で実家のある福岡に戻った時、帰る日の前日、福岡市内を散策した後、夕方ごろから福岡空港に行って写真を撮ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/23 23:30
福岡市内散策 − 承天寺と博多千年門
先月末、所用で実家のある福岡に帰省した時、帰りの日の朝、空港に行く前に博多駅周辺を少しだけ散策した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/19 19:51
実家のツツジ、大濠公園のチューリップとパンジー
先月、用事があって実家のある福岡に帰省したのだが、そのとき、実家の庭でツツジの花が咲いていたので、写真を撮った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/13 00:20
羽田空港で撮った写真(2014年4月)
先月、用事があって今日から実家のある福岡に帰省したとき、少し早めに羽田空港に行って、時間になるまで写真を撮ってきた。ただし、今回はあまり時間的余裕がないので、第2ターミナルの方には行かず、第1ターミナルで撮ることにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/08 20:44
羽田空港で撮った航空機写真(2014/1〜3月)B 国際線ターミナルから
今年の1月から3月にかけて羽田空港で撮った写真です(今更ながらという感じですけど・・・)。 写真は時間的に順不同です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/01 09:01
羽田空港で撮った航空機写真(2014/1〜3月)A 第2ターミナルから
今年の1月から3月にかけて羽田空港で撮った写真です(今更ながらという感じですけど・・・)。 写真は時間的に順不同です。 今回は第2ターミナル展望デッキから撮った写真です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/30 00:51
羽田空港で撮った航空機写真(2014/1〜3月)@ 第1ターミナルから
今年の1月から3月にかけて羽田空港で撮った写真です(今更ながらという感じですけど・・・)。 写真は時間的に順不同です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/29 17:19
新宿御苑の大温室
先月末、新宿御苑に桜を見に行ったとき、苑内に温室があったので、中に入ってみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/12 12:49
今年の桜 at 新宿御苑(2014年)
東京でも桜が開花した先月末、暖かくとってもいい天気だったので、花見がてらに写真を撮りに行ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/11 01:25
東京都心散策(その3) − 皇居東御苑で梅の花観賞
2週連続で週末は大雪だったが、先週の土曜日は朝からいい天気だったので、カメラを持って都心に出かけた。どこに行こうかと考えたが、もう梅が咲いている頃なので、とりあえず皇居東御苑の方に行ってみることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/26 00:41
東京都心散策(その2) − 皇居東御苑:大手門〜本丸跡
先週、先々週と2週連続で週末は大雪だったが、土曜日は朝からいい天気だったので、カメラを持って都心に出かけた。どこに行こうかと考えたが、もう梅が咲いている頃なので、とりあえず皇居東御苑の方に行ってみることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/25 00:06
東京都心散策(その1) − 大手町
先週、先々週と2週連続で週末は大雪だったが、土曜日は朝からいい天気だったので、カメラを持って都心に出かけた。どこに行こうかと考えたが、もう梅が咲いている頃なので、とりあえず皇居東御苑の方に行ってみることにした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/24 00:49
航空機写真 at 福岡空港(2014/1月)C − 大手2社以外の国内線の機体
先月、所用で実家のある福岡に戻ったとき、帰りの日に早めに空港に行って写真を撮ってきた。 この日は朝から曇りで、そのうち雨が降るという予報だったので、外で撮るのはやめて、 第1ターミナルの展望室で撮ることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/12 20:18
航空機写真 at 福岡空港(2014/1月)B − ANAの機体
先月、所用で実家のある福岡に戻ったとき、帰りの日に早めに空港に行って写真を撮ってきた。 この日は朝から曇りで、そのうち雨が降るという予報だったので、外で撮るのはやめて、 第1ターミナルの展望室で撮ることにした。 今回はANAの機体を集めてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/10 22:07
航空機写真 at 福岡空港(2014/1月)A − JALの機体
先月、所用で実家のある福岡に戻ったとき、帰りの日に早めに空港に行って写真を撮ってきた。 この日は朝から曇りで、そのうち雨が降るという予報だったので、外で撮るのはやめて、 第1ターミナルの展望室で撮ることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/09 14:15
航空機写真 at 福岡空港(2014/1月)@ − 国際線の機体
先月、所用で実家のある福岡に戻ったのだが、帰りの日に早めに空港に行って写真を撮ってきた。 この日は朝から曇りで、そのうち雨が降るという予報だったので、外で撮るのはやめて、第1ターミナルの展望室で撮ることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/07 22:51
福岡市内散策(2014/1/24)− 福岡城に梅の花が咲いていた
先週は所用で福岡に戻っていたが、金曜日は時間ができたので、福岡市内を散策することにした。木曜、金曜と天気がよく、この時期にしては暖かかったので、博多駅から天神まで歩いてみることにした。天神まで歩いてきたところで、気持ちがいいので、ついでに福岡城跡まで足をのばしてみることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/26 17:40
印刷博物館で「世界のブックデザイン展」を見てきた
先日、ネットで都内の美術館と博物館のスケジュール一覧をチェックしていたら、印刷博物館というのが目にとまった。どんなところだろうと思って、詳細を見てみたら、この時期は「世界のブックデザイン展」というのを開催しているらしい。ということで、今回は印刷博物館に行ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/19 17:03
恵比寿ガーデンプレイスと東京都写真美術館
先日、あまりにいい天気だったので、カメラを持って都心まで出かけてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/13 10:51
雨の福岡空港
10月下旬に所用で福岡に帰省した時、東京に戻るに日は早めに空港に行って写真を撮りことにした。ただ、あいにく台風の接近で(←10月の話です)雨だったので、第2ターミナルの展望デッキでは雨に濡れてしまう。そこで、時間になるまで第1ターミナルの展望室に行くことにした。 (福岡空港のターミナルビルで最も古い第1ターミナルビルは、3階に送迎デッキがあるのだが、ここは完全に鳥かご状態なので、4階にある展望室で撮ることにしたのだ。ただ、ガラスがあまりきれいではないので、撮影にはあまり適していないのだが・・・... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/02 21:23
佐賀空港に行ってみた
先月後半、所用で実家のある福岡に戻った時、時間ができたので佐賀空港まで行ってきた。 航空機の写真を撮るときは、いつもはトラフィックの多い福岡空港に行っているので、佐賀空港で写真を撮るのは初めてだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/22 23:49
今年の紅葉 at 神奈川県 宮ヶ瀬湖(2013年)
そろそろ紅葉の写真を撮ろうと思って、土曜日に車で宮ヶ瀬湖まで出かけた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/21 01:17
航空機写真 at 福岡空港 − 2013年秋(その2;夕暮れ時)
先月後半に実家に戻った時、福岡空港で撮った写真の続きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/18 00:52
航空機写真 at 福岡空港 − 2013年秋(その1:夕方日没前)
先月後半に実家に戻った時、時間ができたので福岡空港に写真を撮りに行ってきた。 今回はターミナルからではなくRW34エンドで撮ることにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/16 22:30
航空機写真 at 羽田空港(2013年秋 その2)
先月羽田空港で撮った航空機写真のつづきです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/11 22:40
航空機写真 at 羽田空港(2013年秋 その1)
先月中頃、羽田空港で写真を撮ってきたんだが、写真の整理がやっと終わった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/08 09:27
マーチエキュート神田万世橋と東京駅グランルーフ
ちょっと前にTVで旧万世橋駅の赤レンガ高架橋を利用した新しい商業施設と東京駅八重洲口に新しくできたデッキを紹介しているのを見たので、今回はそこに行ってみることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/14 11:48
航空機写真 at 福岡空港 − 2013年夏(その2)
夏休み中に福岡空港で撮った航空機写真(その2)です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/21 10:46
航空機写真 at 福岡空港 − 2013年夏(その1)
夏休み中に福岡空港で撮った写真の整理がやっと終わった。 (でも、あらためて見ると結構失敗している写真があった。この次はもっとうまく撮りたいなぁ。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/20 22:15
航空機写真 at 羽田空港 − 2013年夏
夏休み中に実家に帰省するとき、羽田空港で撮った写真の整理がやっと終わった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/14 17:35
福岡市内を散策(2013年夏)
先週、お盆で福岡にある実家に戻った時、金曜日は一日時間が空いたので、福岡市内を散策することにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/18 14:49
アンドレア・グルスキー展と六本木ヒルズ
昨日は久しぶりに六本木に行ってきた。 新宿から大江戸線に乗って六本木駅へ。そこから東京ミッドタウンまで行って、ミッドタウン内の美術館に行くか、近くにある国立新美術館に行くかちょっと迷ったけど、結局国立新美術館に行くことにした。ここにはたしか去年の夏に行ったので、ちょうど1年振りだ。といっても今美術館で何が開催されているか調べていなかったので、とりあえずチケットを買って中に入った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/04 17:52
GW中に撮った航空機写真@福岡空港(2013/5/4)
GW後半に実家のある福岡に戻った時、帰りの日に早めに福岡空港に行って写真を撮ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/26 02:29
GW中に撮った航空機写真@福岡空港(2013/5/3)
GW後半の5/3、福岡市内を散策した後は、福岡空港まで足を延ばして航空機の写真を撮ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/19 22:30
GW中に撮った航空機写真@羽田空港(2013/4/30)
GWに福岡の実家に帰省するとき、ついでに羽田空港で航空機写真を撮った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/18 01:36
GW後半は博多どんたくと福岡市内散策(その2)
福岡城跡と護国神社を散策して、一旦天神に戻って、一風堂でラーメンを食べた後は、市役所前広場からアクロス福岡前の中央公園の広場まで行ってみた。この辺りはもう人だかりで、人混みをかき分けて歩かないといけない。公園の歩道沿いには露店が軒を連ねていて、天気もいいし、ついついビールを買って飲んでしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/15 22:41
GW後半は博多どんたくと福岡市内散策(その1)
GW後半は実家のある福岡に戻っていて、5/3からは博多どんたくが始まるので、午前中から福岡市内を散策することにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/13 00:10
GW前半は野外ライブと「ダ・ヴィンチ展」へ
GW三日目も天気がいいことだし、午前中から都心に出かけることにした。ブルーノート東京からのメールマガジンで、連休中の4/29-30に入場無料のジャズ・イベント開催のお知らせが書いてあったので、行ってみようと思っていたのだ。 このイベントは”JAZZ AUDITORIA”というもので、場所はこの春、お茶の水に新たにオープンした WATERRAS(ワテラス)という大型複合商業施設に設けられた野外ステージだ。プログラムをみたら、この日のお昼の12:30からはジャズ・ピアニスト、桑原あいが登場するとい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/05 23:47
今年の桜の写真(2013年)
今年は桜の開花がやけに早くて、早く桜を見に行かないと、ピークを逃してしまいそうだ。ということで、先週の土曜日に都心に桜の写真を撮りに行くってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/31 23:34
福岡空港の航空機写真(2013/2/23)B
2/23から2/25にかけて所用で実家のある福岡に戻ったので、その時ついでに福岡空港で写真を撮ってきた。 この日は久しぶりに空港南側のR34エンドでの撮影だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/14 00:00
福岡空港の航空機写真(2013/2/23)A
2/23から2/25にかけて所用で実家のある福岡に戻ったので、その時ついでに福岡空港で写真を撮ってきた。 この日は久しぶりに空港南側のR34エンドでの撮影だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/13 00:30
福岡空港の航空機写真(2013/2/23)@
2/23から2/25にかけて所用で実家のある福岡に戻ったので、その時ついでに福岡空港で写真を撮ってきた。この前買った超望遠レンズも持っていったのだが、さすがに重かった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/10 12:25
東京都心散策(2013/2/10) − 東大とその周辺
先週の日曜日、あまりにも天気がよく、家にいるのがもったいなかったので、カメラを持って出かけることにした。とはいってもどこに行くか当てもなく出たので、とりあえず新宿に出て、それから考えることにした。新宿から中央線に乗って東京方面に向かっているとき、ふと思い立って途中のお茶の水で降りることにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/17 16:02
超望遠ズームレンズで試し撮り at 羽田空港(その2)
新しく買った超望遠ズームで試し撮りをするため羽田空港まで行ってきた。 第2ターミナルの展望デッキで写真を撮った後は、連絡バスで国際線ターミナルへ移動して写真を撮ることにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/19 21:50
超望遠ズームレンズで試し撮り at 羽田空港
三連休の中日、天気がいいので、新しく買った超望遠ズームレンズで試し撮りをしようと思って羽田空港まで行ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/14 16:04
銀座の光のヘビ?
正月連休中、ヒマだったのでカメラを持って都心まで出かけてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/12 00:15
氷川神社で初詣
あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/01 16:28
ライトアップされた東京駅丸の内駅舎
ちょっと前のことだけど、復元された東京駅丸の内駅舎の写真を撮りに行った。どうせなら、ライトアップされた駅舎を撮りたいと思い、夕方に東京駅に着くように出かけた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/30 23:04
福岡空港で撮った航空機写真(2012年冬)
今月初め、所用で福岡の実家に戻った時、帰りに福岡空港で写真を撮ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/24 16:49
福岡空港で撮った写真(2012年夏)
夏休みに福岡に帰省した時、帰りに福岡空港で写真を撮ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/09 00:13
夏の福岡
夏休みに実家のある福岡に帰省した時に、市内を散策しながら写真を撮ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/02 00:08
久しぶりに羽田空港で撮った写真(2012.08.12)
夏休みで実家のある福岡に戻るとき、久しぶりに羽田空港で写真を撮った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/19 22:48
道端の紫陽花
紫陽花の見ごろの季節になったので、紫陽花の名所の多い鎌倉まで出かけて写真を撮ろうかなとも思ったが、よくよく考えてみれば、紫陽花ならうちの近所にもいっぱい咲いているではないか。それならわざわざ遠くまで出かけなくても、近所で撮ればいいか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/23 16:46
GWに福岡空港で撮った航空機の写真
GW中に実家のある福岡に戻った帰りに、福岡空港で写真を撮ってきた。帰りの便は夕方の便なので、午前中に福岡空港で写真を撮って、その後はどんたくを見に行くことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/06 00:14
東京駅の新しいドーム屋根が姿を現した
今月初めの土曜日に上野公園で桜を見てから国立博物館で特別展「ボストン美術館所蔵 日本美術の至宝」を観た後、帰りに東京駅に行って復元工事中の丸の内駅舎を見てきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/30 00:30
国立博物館で特別展を観た後は、周辺を散策
先々週の土曜日、東京国立博物館で特別展「ボストン美術館所蔵 日本美術の至宝」を観た後、博物館の周りや近くにある奏楽堂、東京芸術大学周辺を散策しながら辺りをぐるっと回っていった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/23 00:45
ボストン美術館所蔵 日本美術の至宝 at 東京国立博物館
先週の土曜日、上野公園で桜の写真を撮った後は、東京国立博物館へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/21 17:16
今年の桜 − 上野公園にて
先週の土曜日、関東もやっと桜が開花してちょうど見ごろだったので、桜の写真を撮りに行ってき。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/14 21:33
国内線旅客機 at 福岡空港(2012/02/26)
先月末、所用で福岡の実家に戻った時、帰りに福岡空港で撮った写真(その2)です。 今回は国内線の機体の写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/17 00:48
国際線旅客機 at 福岡空港(2012/02/26)
な先月末、所用で福岡の実家に戻った時、帰りに福岡空港で航空機の写真を撮ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/12 00:19
シンガポール旅行(4日目C) − オーチャード・ロード
2011年12月10日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/21 23:32
ジャクソン・ポロック展を観た後は和田倉噴水公園へ
昨日の土曜日は、午後から都心に出かけた。 北の丸公園にある東京国立近代美術館で開催されているジャクソン・ポロック展を見に行ってきたのだ。僕はジャクソン・ポロックについてはほとんど知識はないのだが、通勤途中の駅のホームでジャクソン・ポロック展の大きな看板を見かけ、見に行こうと思っていたのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/20 00:18
シンガポール旅行(4日目B) − クラーク・キー & 一風堂
2011年12月10日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/17 00:02
シンガポール旅行(4日目A) − チャイナタウン
2011年12月10日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/11 22:37
シンガポール旅行(4日目@) − チャイムス、グッド・シェファード教会
2011年12月10日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/09 23:59
シンガポール旅行(3日目C) − ファウンテン・オブ・ウェルス
2011年12月9日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/29 01:21
シンガポール旅行(3日目B) − セントーサ島
2011年12月9日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/22 19:50
シンガポール旅行(3日目A) − リトル・インディア & アラブ・ストリート
2011年12月9日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/14 22:06
シンガポール旅行(3日目@) − シティ・ホール周辺(Part2)
2011年12月9日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/08 10:32
雲の写真
自宅のベランダから雲の写真をいくつか撮ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/05 20:35
シンガポール旅行(2日目B) − シティ・ホール周辺
2011年12月8日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/05 00:02
博多駅前のイルミネーション
年が明けてしまったが、年末に実家に戻った時、博多駅前のイルミネーションがきれいだったので、写真に撮ってみた。(このときはいつものデジイチは持ってきていなかったので、携帯のカメラで撮った) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/03 11:52
シンガポール旅行(2日目A) − マリーナ・ベイ・サンズ(Part 2) & マーライオン・パーク
2011年12月8日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/28 01:36
丸の内のイルミネーション
土曜日に羽田空港でB787の写真を撮った後、東京駅に寄って、丸の内のイルミネーションの写真を撮ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/25 21:15
ANA ボーイング787 at 羽田空港
土曜日にふと思い立って、羽田空港までANAの新型機ボーイング787の写真を撮りに行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/25 20:01
シンガポール旅行(2日目@) − マリーナ・ベイ・サンズ(Part 1)
2011年12月8日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/22 00:57
福岡空港で撮った航空機の写真
夏休み中に帰省した時に福岡空港で撮った航空機の写真を撮っていたんだが、写真の整理が一段落したので、ひとまず公開することにした。撮ってから大分時間が経ってしまったけど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/23 22:42
真夏の福岡市内散策 − 箱崎
夏休みに撮った写真の整理がなかなか終わらないが、とりあえず整理した分を公開していくことにする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/11 22:25
東京都心散策 − 不忍池〜旧岩崎邸庭園〜湯島天神
夏休み中に撮った写真の整理がなかなか終わらないが、整理できた分から公開していくことにしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/05 00:16
東京都心散策 お茶の水(その2) − 神田明神、ニコライ堂
連休2日目の17日は都心を散策して写真を撮りに行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/19 14:54
東京都心散策 お茶の水(その1) − 湯島聖堂
連休2日目の17日は都心を散策して写真を撮りに行くことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/18 21:47
新しい博多駅ビルの中を散策してきた
GW後半の5月6日は、午前中用事を済ませてから電車で福岡に出かけた。 電車が天神についてまず昼食をとろうと辺りを歩いたが、久しぶりに“一風堂”でラーメンを食べることにした。 その後は博多駅へ。3月に新しくオープンした博多駅ビルの中を散策してみようと思っていたのだ。天神から地下鉄で行ってもいいのだが、外を歩くのも気持ちがよさそうだったので、歩いて博多駅まで行くことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/25 20:49
久しぶりに羽田空港で撮った写真
GW後半の5月3日から実家に戻るために羽田空港に行ったのだが、その日は少し早めに空港に着いたので、チェックインを済ませてから展望デッキで写真を撮ることにした。羽田で写真を撮るのは久しぶりだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/08 19:52
ホームページの更新(2011.4.27)−羽田空港国際線ターミナルで撮った写真
日曜日に続き、ホームページを更新した。 今回更新した内容は、航空機写真館の羽田空港のページに、去年の10月に国際線ターミナルで撮った写真のページを追加したことだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/27 23:18
今年の桜の写真
桜も満開になってきたので、今日のお昼に市役所前の通りの桜並木に出かけてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/10 22:58
航空機写真 at 福岡空港(2011.2.6)C − 国際線編
今月初めに実家に帰省したとき、帰りに福岡空港で撮った航空機写真です。 今回は国際線の航空機の写真です。福岡空港発着の国際線は、いまではもうエアバス機だらけという状況で、特に午前10時〜12時台はチャイナエアライン、キャセイパシフィック航空、シンガポール航空、大韓航空、アシアナ航空、タイ国際航空などのA330-300が次々と出発していきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/27 20:29
航空機写真 at 福岡空港(2011.2.6)B − スカイマーク&フジ・ドリーム・エアラインズ編
今月初めに所用で実家に戻った時の帰りに、福岡空港で撮った写真(その3)です。 今回はスカイマーク・エアラインズとフジ・ドリーム・エアラインズの機体です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/26 09:19
航空機写真 at 福岡空港(2011.2.6)A − ANA編
今月初めに実家に戻った時の帰りに、福岡空港で撮った航空機の写真(その2)です。 今回はANAの機体の写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/24 00:08
航空機写真 at 福岡空港(2011.2.6)@ − JAL編
今月初めに所用で実家のある福岡に戻った時に、帰りの日は早めに空港に行って、飛行機に乗る前に空港の周りで写真を撮ることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/19 22:22
先週、福岡に帰省した時に撮った写真
先週、所用で実家に戻った時、少し時間ができたので、土曜日の午後から福岡に出かけた。市内をブラついて写真を撮ろうと思ったのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/13 09:26
福岡空港で撮った航空機の写真(2011.1.2)
年末年始に実家のある福岡に戻った時、帰りの便に乗る前に福岡空港で写真を撮ったのだが、写真の整理がやっと終わった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/16 20:40
スカイツリーを見た後は浅草へ
先月、建設中の東京スカイツリーの写真を撮りに行ったとき、ついでに浅草まで足を延ばしてみることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/10 22:24
東京スカイツリーに行ってきた
ちょっと前に羽田空港の新国際線ターミナルを見物しに行ったついでに夜の東京タワーの写真を撮ってきたが、タワーつながりということで、この前、建設中の東京スカイツリーを見に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/08 20:12
夜の東京タワー
羽田空港の新国際線ターミナルで写真を撮った後は、モノレールで都心に向かったんだが、モノレールが浜松町につく手前でふと外の景色をみたら、ライトアップした東京タワーが目に入った。ついでに東京タワーの写真も撮っておこうと思って、一旦浜松町駅で降りて、東京タワーへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/30 00:12
羽田空港新国際線ターミナル
先月の終わりのことだけど、最近オープンした羽田空港の新国際線ターミナルに行って、中を探検してきた。 当日はお昼過ぎまで家で何だかんだやっていたので、家を出るのが遅くなってしまった。これじゃ、空港に着くのが夕方になりそうだが、とにかくカメラを持って行ってみることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/26 20:55
ホームページの更新(10/9) − 上野公園で撮った写真を追加
ホームページを更新した。 今回更新した内容は、去年の夏休みに上野公園にある東京都美術館で開催されたトリノ・エジプト展を見に行ったときに撮った写真を追加したことだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/09 21:34
日本橋散策
3連休の中日の先週の日曜日に、日本橋で写真を撮ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/02 20:41
GWに福岡市内を散策B − 大濠公園〜天神
GW期間中の5/3に、どんたくを見ようと思って福岡市内を散策した。 天神からは地下鉄に乗って西の方へ行ってみることにした。どこまで行くかは決めていなかったので、とりあえず大濠公園駅で降りて、久しぶりに大濠公園を散策してみることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/23 20:20
GWに福岡空港で撮った写真A<国内線の航空機>
GWに福岡に帰省した時に福岡空港で写真を撮ってきた。前回の海外エアラインの航空機写真に続き、今回は国内エアラインの航空機の写真だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/23 17:11
GWに福岡市内を散策A − 天神
GW期間中の5/3に、どんたくを見ようと思って福岡市内を散策した。 博多駅から中洲まで来た後は、那珂川を渡って天神へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/22 11:40
GWに福岡市内を散策@ − 博多駅〜中洲
GW期間中の5/3に、どんたくを見ようと思って福岡市内を散策した。 その前に、福岡空港で写真を撮って、その後地下鉄でまずは博多駅へ。この日は地下鉄で途中下車を何回かするかも知れなかったので、500円で乗り降り自由の1日乗車券を買っておいたのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/15 23:34
GWに福岡空港で撮った写真<国際線の航空機>
GWは実家のある福岡に戻っていたので、福岡空港で航空機の写真を撮ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/09 18:10
今年の桜の写真
先々週の土曜日に都心に桜の写真を撮りに行ったのだが、写真の整理がやっと終わった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/17 17:16
ホームページ更新(3/22) − 福岡空港で撮った写真を追加
ホームページを更新した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/23 00:18
東京ミッドタウンで写真を撮ってきた
先週の日曜日に山中千尋のライブに行った時に、ついでに東京ミッドタウンで写真を撮ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/03/22 17:43
大晦日の福岡空港
大晦日に櫛田神社と博多駅で写真を撮った後は、福岡空港で写真を撮ることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/01/11 18:33
寒い大晦日に福岡市内をブラブラ
年末年始は福岡に帰省していて、大晦日には福岡市内を写真を撮りに行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/11 00:16
早朝の羽田空港、その後は新宿へ
先月末に羽田空港に日の出の写真を撮りに行った(いい写真が撮れたら年賀状に使おうと思っていたのだ)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/05 21:16
久しぶりに羽田空港で写真を撮った
今月初めの日曜日に久しぶりに羽田空港で写真を撮ってきた。 空港に着いたのがお昼頃だったので、まず第1ターミナル内で昼食をとってから、一旦ターミナルの外に出て、どこで写真をとるか考えた。この日は海側のランウェイ34Rから離陸していたので、午後は順光になる第2ターミナルの展望デッキで撮ることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/23 17:57
皇居前広場で写真を撮ってきた
先月、皇居前広場まで行って写真を撮ってきたが、写真の整理がやっと終わったので、12月の半ばになってやっと書いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/17 00:07
近接写真
土曜日の夜、ふと思いたって近接写真を撮ってみた。といっても、僕は接写撮影専用のマクロレンズは持っていないので、ズームレンズで撮影した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/09 00:45
空飛ぶクジラ?
今日の午後、ベランダで一服していて、ふと空を見上げたら、何となくクジラの形をした雲が浮かんでいるのを見つけ、急いでカメラを持ってきて写真に収めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/25 21:55
久しぶりにホームページを更新、それから虹の写真を
久しぶりにホームページを更新した。航空機写真のページのうち、福岡空港で撮った写真のページをリニューアルするために、ちょっと前からシコシコ作っていたのだが、この調子だといつ終わるか分からないので、とりあえずある程度できたところで、ファイルを置き換えることにした。 ついでに写真館のページに航空機以外の写真のページも追加した。まずは去年の春に清水寺(京都にある超有名なお寺のことではありません)で撮った写真のページを公開することにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/19 23:51
博多駅前にて、その後は福岡空港へ(5/3)
4/29から実家のある福岡に帰省していたが、5/3のお昼の便で東京に戻るので、少し早めに空港に行くことにした。今日からどんたくが始まるので、博多駅辺りでちょっとだけ見ようと思ったのだ。まずは空港に行ってチェックインと荷物の預け入れを済ませ、博多駅に戻る。博多駅前は人込みでごった返していた。駅前の銀行の前にはステージが設けられていて、ここで何組かの女性のグループが踊りを披露しているようだった(ハワイやミクロネシアあたりの南方系(?)の踊りのようだった)。どんたく期間中は市内の至る所でこのようなステ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/05 17:41
久しぶりに福岡空港で写真を撮った後は市内をブラブラ
先週の金曜日は天気もよかったので福岡空港に行って写真を撮ることにした。福岡空港で写真を撮るのは年末年始以来なので久しぶりだ。まぁ、連休などで実家に帰ってこないと撮れないので当然なんだけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/04 20:45
相模原の桜まつり
関東でもそろそろ桜が満開になってきたので、昨日は午後から桜の写真を撮りに行くことにした。僕の住んでいる相模原市ではちょうど桜まつりが開催されているので、市役所の方へ行ってみることにした。 JR横浜線沿いの米軍基地の西門から市役所へ通じる道は桜並木になっていて、この日は国道16号の交差点から市役所のちょっと先までは歩行者天国になっていて、大勢の人で賑わっていた。とりあえず、税務署入口交差点から国道16号方向に、人をかき分け路を歩いて写真を何枚か撮ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/05 18:29
連休中日は都心をブラブラ
3連休中日の昨日は天気もいいことだし、久しぶりに銀座まで行ってきた。というのは、無性にラーメンが食べたくなり、外で食べるならやっぱり博多ラーメンがいいと思った。そこで、福岡にいたときに時々行っていた博多ラーメンのお店「一風堂」のホームページを見てみたら、東京にも六本木、銀座、高田馬場、恵比寿など結構お店があるようだ。どこにしようかと思ったが、どうせならついでに山野楽器本店でCDも買いたいので銀座に行くことにしたのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/22 17:45
ウェブリアルバムに写真を追加
僕のウェブリアルバムの羽田空港編(Aircrafts at Haneda Airport)の画像をすべて入れ替えた。今まで何枚か登録していたのだが、それらはすべて大きいサイズ(1024×768)に入れ替えて、さらに写真を追加した。ついでにデザインも変えてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/07 01:26
夜の福岡空港
年明けの1/2、夜の便で相模原に戻るため福岡空港へ。本当は3日か4日に戻りたかったけど、あいにくUターンラッシュのピークで飛行機は朝から晩まで予約で一杯で、仕方なく2日の夜の便で戻ることにしたのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/14 01:10
冬の福岡の街を散策
「冬の福岡の街を散策」なんてタイトルをつけたけど、別に年末の繁華街や穴場スポットを巡ったわけではなく、夏に福岡市博物館に行った時に写真を撮っていなかったので、その時とほぼ同じ経路を辿って写真を撮ってきただけなのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/11 03:24
夕暮れ時の羽田空港
年末に実家のある福岡へ帰省するときに、羽田空港第1ターミナルの搭乗口で待っている間、ちょうど日没の時間で夕日がきれいだったので、夕日をバックに何枚か写真を撮りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/06 00:37
銀杏並木
先週、コンビニに行った帰りに、近くの国道16号沿いの黄色く色づいた銀杏並木を見て思わずハッとしてしまい、急いで家にカメラを撮りに戻って写真を撮った。木曜日には強風が吹き荒れて葉っぱがかなり落ちてしまったので、その前に撮っておいてよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/07 10:46
3連休最終日の雨の福岡空港
先週、3連休を利用して福岡へ戻ったが、神奈川へ帰る日の福岡空港で、出発まで少し時間があったので、またもや写真を撮ることにした。雨の中を離着陸する様子を撮るのは初めてだ。ということで、第2ターミナルの送迎デッキへ行ったが、ここは雨が降りこんでいるので、上の展望デッキへ上る階段か、左端の雨に濡れていない所で撮るしかなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/30 21:02
3連休を利用して福岡へ
この3連休に福岡の実家に戻った。土曜日に東京10:10発のJAL317便で福岡へ。この日乗った飛行機はB777-200の尾翼の色が緑色の”エコジェット”だった。 この日はとてもいい天気だったので、福岡空港についてから荷物をコインロッカーに預けて、航空機の写真を撮ることにした。まずは空港北側の通称”0番スポットの丘”へ。しかしお昼を過ぎていて、この位置からでは逆光になってしまうので、ここで何枚か撮ったあとランウェイ16エンドに移動して着陸してくる航空機をほぼ正面から撮ることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/24 23:27
城南島海浜公園にて
日曜日に羽田空港近くの城南島海浜公園へ写真を撮りに行った。 羽田空港を離着陸する飛行機の写真は、今までターミナルビルの展望デッキからしか撮ったことがなかったが、ネットに紹介してある空港周辺の撮影ポイントの中で、城南島海浜公園がお勧めと書いてあったので、今回はここで撮影することにしたのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/13 20:45
福岡空港で写真を撮ってきた
3連休の初日、福岡空港へ行って写真を撮ってきた(といっても、出かけたのは午後からだが)。前回夏休みに行った時は、国際線ターミナルの送迎デッキで撮ったのだが、出来がイマイチだったので、今回は外で撮ることにした。でも今日はあいにくの曇り空で、背景としてはイマイチだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/15 21:42
クマゼミの羽化
夕食後、まだ外は完全に暗くなっていないので、家の外に出て一服していたとき、ふと玄関前の木の根元に目をやると、クマゼミが羽化しているのを見つけた。木の上の方にも目をやると、上の方の枝にもぶら下がって羽化しているのがいる。セミが羽化しているところはあまり見たことがなかったので、急いで家にカメラを取りに行って、写真に収めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/21 20:47
朝から福岡空港へ
昨日は朝から福岡空港へ行って、航空機の写真を撮ってきた。今回の目的は、ホームページで公開している写真のうち、海外エアラインの写真をUpするためだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/21 19:49
”鶴丸”ラストフライト at 福岡空港
5/31(土)はJALの”鶴丸”マークの機体の最後のフライトになるので、福岡空港に最後の雄姿を写真に収めてきた。最初は空港北側の通称”0番スポットの丘”で離陸する飛行機を撮っていたが、肝心の”鶴丸”はまだ空港に着いていない。しばらく待っていたが、喉も渇いてきたことだし、一旦空港ターミナルに戻った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/01 01:04
羽田空港で撮った写真をアルバムに
ここしばらく仕事が忙しくてブログを更新するのをさぼっていた(^_^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/31 01:58
GWは太宰府天満宮と九州国立博物館へ
連休後半の初日、太宰府にある九州国立博物館へ行ってきた。 九州国立博物館のHPを見ると今は国宝大絵巻展をやっているらしい。九州国立博物館には2年半位前(だったかな?)に1度行ったので今回で2度目だ。ついでに写真を撮ってこようと思っているので、カメラをバッグごとデイパックに詰めたらパンパンになってしまった(新しいバッグを買おうかな)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/06 23:09
清水寺にて
先月の中頃、清水寺あたりで写真を撮ろうと思って、久しぶりに清水山にいった。(今頃Blogを書いている) 清水寺といっても、京都にある有名なお寺ではなく、福岡県みやま市(旧山門郡。”やまとぐん”と読む)瀬高町の清水山にあるお寺だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/06 17:59
羽田空港にて(その2)
前回に続き、羽田空港で撮影した航空機の写真。第1ターミナルビル屋上の展望デッキで撮ったので、ここからはC滑走路までは距離があり、あまりいい写真は撮れなかった。さすがに200mmのズームレンズだとこれが限界かな?駐車場の屋上か第2ターミナルの方で撮った方がよさそうだが、バスの発車時刻まであまり時間がなかったので、この次にする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/27 00:27
羽田空港にて
福岡から相模原の自宅に戻ったとき、羽田空港で飛行機の写真を撮ってみた。 場所は第1ターミナルビル屋上の展望デッキ。 まずは、ゲートに駐機してある飛行機とA滑走路から離陸する飛行機の写真をとる。でも離陸する瞬間の写真を撮るのはなかなか難しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/20 19:05
福岡空港へ行ってきた
先週の土曜日の午後、家の近くで写真を撮ってから、福岡空港へ行った。飛行機の写真を撮ってみようと思ったのだ。高速を使わずに一般道を走ったので、空港に着くまでに結構時間がかかってしまった。とりあえず空港の駐車場に車を止めて、まずは国内線第1ターミナルビルの展望室へ行ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/27 01:03

トップへ | みんなの「写真」ブログ

Quark Kenzo の つれづれ日記 写真のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる